教室ブログ

2017.10.31

【晩秋からの挑戦】

10月も末、朝晩の空気が冷え込んできました。少しずつ冬の気配を感じる昨今です。

決して暑過ぎず、また気候の心地よさにうたた寝を誘われてしまうような時期でもなく、まさに勉強には最適な時期でもありますね。

 

さてこの時期は、各学年ともに特に英語と数学において、今までよりも難解な部分を含む単元に突入しています。ある意味、1年で一番踏ん張って学習してほしい時期です。1学期から身に付けてきた基礎知識を利用しながら、更に一段階上の内容に挑戦していく単元が準備されている時期なのです。

 

ゆえに、この時期は内容の難解さに耐え切れず、気持ちが勉強から離れていってしまう生徒さんもたくさんいます。一人で勉強している人には、特に要注意の時期です。

また、苦手科目を作ってしまう時期でもあります。そうならないように、塾生の皆さんは是非塾をうまく活用してくださいね。

 

11月の末には、中1、2生、高校生は期末テストがあり、中3生は年内最後の総合テストが控えています。塾の授業を最大の武器として、最善を尽くしましょう。

内容の理解に関しては、決して焦らず時間をかけてでもじっくりと取り組んで、自分の力にしていくことを目標としてください。

 

今、自分の目の前にある険しい勉強の山々は、必ず乗り越えていけるものと信じて疑い無しです。そして学期の終わりに、乗り越えた先にある見事な景色を、我々講師陣と一緒に見られるように期待しています。

 

 

今回は、以上です。

また次回読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733