教室ブログ

2017.10.31

中教研テストにむけて

午前中雲一つない快晴でしたが、今は西から雲が広がってきました。雨は降らないだろうと思われるのですが、どうなることやら…。今年の10月は雨が多かった印象です。秋晴れの爽やかな陽射しのもと、家族でお出かけといった機会もなく、雨に降りこめられて休日を過ごしていたような気がします。明日から11月。もう時雨の季節です。「弁当忘れても、傘忘れるな」といわれるくらい、雨の降りやすい日々が続くかと思うと、ちょっと、気が滅入ります。

そんな季節の移り変わりとともに、高校受験の日程は進んでいきます。11月8日、9日は中教研テストです。この試験で、私立高校受験校が決定になると同時に、県立高校受験校もほぼ目途がつきます。夏休みに鍛えた基礎のうえに9月、10月に積み重ねた力がここで発揮できるかどうか。志望校合格への最初の関門といっていいでしょう。

婦中校では、11月3日、4日に中教研対策授業を行います。今回は、英語長文の読解練習と、数学の時間配分を中心に指導したいと思っています。特に英語長文はかなりの量が出題されます。いかに速く内容を理解するかが得点力の差に繋がります。速読力をつけるテクニックを身につけましょう。

私立一般入試まであと3ヶ月、県立一般入試まであと4ヶ月と少し。長いようで短いこの期間、焦らず、怠らず、確実に勉強を積み重ねましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733