教室ブログ

2017.10.28

中1・中2の生徒たちに伝えたいこと④

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、守口市梶中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。

中1・2年生向けの話は今回で一旦終わります。
では、お話を始めますね。

これまで、中2生と中1生の勉強の仕方や考え方の話をしてきました。
中学卒業と同時に、自分の将来のことをよく考えて、ベストな道を歩んでいかなくてはいけません。
高校進学という選択は「得意な分野を磨きたい」「将来、こんな仕事をしたい」という自分の夢を実現する手段の1つに過ぎません。
だから、中には、自分の夢が決まってから受験勉強をする、という人がいるかもしれない。
しかし、今は将来につながる努力は惜しむべきではないと思います。
中3になってから、本格的に受験勉強を始めようとする人は多いと思いますが、受験勉強は実は特別な勉強ではありません。
中1・中2の総復習+実践力養成が受験勉強の中心です。
総復習は基礎学力アップが狙いですが、特に社会や理科では、中1中2の学習内容がそのまま入試に出題されることが多いんです。
中1・中2の学習内容を今の内に理解しておけば、中3になってもあわてずに受験勉強をすすめられるという事を忘れないでください。
早いうちから「基礎学力を固めておいて損はない」のです。
皆さんは学力の貯金を今から少しずつで良いのでしっかりためていきましょう。

次回はまた違う話題でお会いしましょう。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733