教室ブログ

2017.10.27

風邪が流行っているようです

新大前校の藤井です。久しぶりの更新です。

 

先週、今週と体調不良による欠席が目立つようになりました。

まだインフルエンザの流行時期には早そうですが、

聞いてみると風邪の症状としては、大きく2つのようです。

 

「学校から帰ったらいきなり熱が上がり始めた」という熱からの症状

「朝起きたら声が出なかった」というのど、咳(せき)からの症状のいずれかが多いようですね。

 

確かにゴミ箱にティッシュの山があることはめったにないので、鼻からの風邪は少ないか・・

 

新潟ではそろそろ朝晩に暖房器具をつける家庭も多いことでしょう。

本格的に寒くなる前には暖房にエアコンを使用する家庭も多いと思いますが、体調のためには乾燥のし過ぎに気をつけることと、久しぶりに使用する時にはまずちゃんとフィルター掃除などするとよい、と聞きます。

私も、冬にエアコンをつけたまま寝てしまうと、すぐにのどが痛くなるのでこれについては納得できます。

 

中学生は次回の後期中間テストまであと3週間を切りました。

体調には十分気を付けて乗り切っていきましょう。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733