教室ブログ

2017.10.25

地力

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

定期テストの返却によって、一喜一憂することもありますね。

 

考えて反省などをして、次に向けて前進していくものです。点数をみたときに受けた感情に意識を向け、それによる考えることは大切に思います。

 

結論的見地からの答えよりも、試行錯誤しながら進める中にかけがえの無い貴重さを感じます。

 

今回は、地力について

 

地力というのは、本来もっている力を発揮する、であったり、切り拓いて新しく力を備えていく、といったものです。

 

少し程度を下げると、遊んでしまうものや時間をとられてしまうもの、気をとられてしまうものや集中を妨げるものに意識を向けないよう努め、一つずつ取り組んでいくことや頑張ることが地力といったものです。

 

地力をあげる機会というのはなかなか遇いません。学生においては学校や塾のテスト等がそれに当たりますが、それを機会と捉えそういったことを通して、考えて試行錯誤していきながら、地力を上げていきましょう。

 

なにか対処する方法のようなものよりも、やはり地力をあげていくことの方が良いこともあるでしょう。地力があがれば、そういったものにのっけていくものともなりますね。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733