教室ブログ

2017.10.21

涙を力に

個別指導Wam 山の下校の細野です。

また台風が近づいてきているようですね。

小学校などでも休校までいかずとも、登校時間を遅らせたり、

授業を早めに切り上げるなどの対応を検討しているところもあるようです。

物的な被害もそうですが、人的な被害が出ないのが一番。

最近の台風は侮れません。

 

そんな台風のシーズンということは、

この秋も深まってきている証拠だとは思いますが、

やはり季節は、時間はどんどん過ぎてきております。

高校生も中学生も、

受験生とはやはり模試の結果について話をすることが多いですが、

思うような結果が出ず、話しているうちに涙ぐむ子もいます。

励ましの言葉もかけますが、

その場のしのぎのただの慰めでは意味がありません。

現状から、残された時間で何をしていくのかを判断していかなければ、

先に進む力がついてこないように思います。

 

とはいえ勉強している本人達も、

頑張っているけど成果が出せない悔しさ、それを感じているわけで、

無論、私もそこに責任を感じています。

誰にでもあてはまる正解を持っているわけではありません。

だからこそどうすればいいかを真剣に考え、

頑張っている子達に伝えていきたいと考えています。

 

その涙を力に、なんて言葉で言うのは簡単です。

それが詭弁にならないよう、私も講師も引き出すべく指導を行っていき、

勉強をしている本人達に実行してもらい、

またそれを経験として今後の人生に生かせるようにしてもらいたいです。

年末もそうですが、年度末に向けて、いろいろなことが走り始めます。

その流れに乗りつつも、肝心なことを置き去りにして、

見失わないようにしていかなければ、です。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610
個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733