教室ブログ

2017.10.21

中1・中2の生徒たちに伝えたいこと③

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。
四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、守口市梶中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
ではでは、続きの話を始めますね。
今回は中1生に向けてのお話です。
2学期の中間テストも終わり、学習内容が1学期と比べて少し難しいなあと感じている人も多くなってきていると思います。
実際に難しくなってきていて、数学では関数や図形の問題が増えてきて、英語ではみんなが苦手とする三人称単数現在(いわゆる三単現【さんたんげん】)の疑問文や否定文などが出てきていることでしょう。
なので、実際1学期のテストより点が取りにくくなってきています。
そこで、中1生がすべきことは「自分の勉強法を確立すること」です。
次の3つのポイントを考えてみてほしいと思います。
①苦手な分野、理解不足の単元に時間をかけて勉強しよう。
②学校や塾の授業等で疑問点を早めに解決すること。
③毎日継続して勉強することを心がけよう。
これらの点を考慮して自分だけの勉強計画やペースを作ってしまえば勉強はそれほど怖いものではないと思います。
特に③は重要であると、私は考えています。
「千里の道も一歩より」といい、毎日の少しの努力が将来の君たちの力に必ずなってくれるはずです。
最初は少しずつで良いので頑張ってほしいポイントです。
それでは、今週はこの辺で。
また次回をお楽しみに。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733