教室ブログ

2017.10.16

頑張ることはカッコ悪いこと??

こんにちは、個別指導Wam黒埼校です。

 

さて、今回はタイトルの通り、「頑張ること」について。

今、中学生が合唱コンクールに向けて、練習を頑張っている時期です。

毎年この時期になると

「男子が歌ってくれない」

「うちのクラスは団結力がない」

「隣のクラスは音楽の先生が担任だからずるい」

「曲紹介の文章が上手く書けない」

・・・などなど、たくさんの悩みが出てきます。

 

そして、毎年1番多い悩み(質問)が

「頑張ることってカッコ悪いの?」というもの。

 

特に、パートリーダーなど、頑張っている子が抱くことが多いです。

個人的には、頑張ることはカッコ良いと思います。

 

でも、

「頑張ること」がカッコいいと思う人もいます。

「頑張ること」で、成功することがカッコ良いと思う人もいます。

 

「頑張ること」がカッコ悪いと思う人もいます。

「頑張ること」で、失敗したらカッコ悪いと思う人もいます。

 

そもそも、カッコ良いから頑張るのか?

何の為に頑張るのか。そこが大事。

 

1つ言えるのは、

「頑張っている人を笑うのはカッコ悪い」ということ。

 

小学生でも、中学生でも、高校生でも、大学生でも、社会人でも、

男性でも、女性でも、日本でも、海外でも、頑張っている人をバカにしている人は、いるかもしれない。

 

でも、自分はそうでありたくないし、自分に関わる子ども(うちの子も含めて)には

そうなってほしくないと願います。

 

最近、小学生の自習が増えてきました。

今日も、「○○くん(ちゃん)は勉強頑張っててすごいね!」と自習室から聞こえてきました。

 

お互い、頑張っていることを認める雰囲気をこれからも大事にしていきたいと思います。

 

勉強も、合唱も、スポーツも、遊びも、何でも頑張れる子を、応援していきたい。

そんな想いで、毎日過ごしています。

 

中学生はまた定期テストが約1ヵ月後に迫ってきました。

忙しいけど、頑張りたい方、お待ちしています!

お気軽にご相談ください!

 

個別指導Wam黒埼校 TEL 025-377-2022

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733