教室ブログ

2017.10.14

中1・中2の生徒たちに伝えたいこと②

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。
四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、守口市梶中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
では、前回の続きのお話を始めましょう。
今回は中2生の皆さんへのお話です。
ほとんどのクラブの中3生が引退して、クラブは中2生が中心となってきて頑張っていると思います。
テスト前の準備期間は、クラブをしていない中2生と比べて短くなるのも当然です。
しかも、クラブで疲れていて勉強どころでは無いという人もいるかも!?
では、クラブと勉強を両立させるポイントは?
それは時間の使い方、時間の有効利用です。
勉強の事を気にしながらクラブをしたり、クラブの事を考えながら勉強したりするとどちらもが中途半端になってしまう可能性が大です。
そこで、クラブと勉強の時間をしっかり区別しましょう。
そして、短時間で集中して勉強できる方法を考えたり、人に聞いてみたりしてみましょう。
しっかりした計画と毎日の勉強による成績アップはきっと君たちの自信につながるはずです。
「コツコツ努力」が自信につながるのです。
今日はここまで。
次回は中1生のみんなに向けたお話です。
では、次回をお楽しみに!
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733