2017年10月11日 18:19

神無月

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。早いものでもう10月です。旧(新)暦の異称でいうと「神無月」です。この月は全国の神様が島根県の「出雲大社」に集まるため、神様が不在ということで「神無月」となりました。逆に島根では「神有月」または「神在月」と呼ばれます。

 

じゃあこの時期は神様がいないので神社にお参りしても無意味か?と思いますが、ちゃんと留守番の神様がいます。代表的なのが「恵比寿様」で漁業、商業、農業の神様として有名です。ですからこの時期は「えびす講」が日本各地で行われます。他にも留守番の神様はいますが、出雲大社に集まるのは「国津神(くにつかみ)」だけで「天津神(あまつかみ)」は集まりません。神様にもそれぞれ役割があって、それぞれがきちんと仕事?をしてくれています。

 

話は変わりますが、みなさんは何かに夢中になったことはありますか?勉強でもスポーツでも、遊びでもこの際構いません。もしそんな時に誰かがさぼったり、手を抜いたり、いい加減にしてたら腹がたちませんか?実は神様も同じです。一生懸命何かに打ち込んでいる人は助けてくれますが、そうじゃない人は逆に試練を与えます。これから受験が近くなって「神頼み」ということで神社に参拝に行かれる方も多いと思いますが、残念ながら神様も人を選びます(笑)。(主観も多少入ってますが。。。)

 

「その前にお前は頑張ったのか?」「周りにきちんと感謝できているのか?」を見極められます。これは神様にかかわらず頑張っている人は必ず誰かが見てくれています。「お天道様(おてんとさま)が見てる」とはそういうことです。少なくとも当教室の生徒は全員神様が味方してくれるように、頑張る子の集まりでいたいと思っています。目先の結果よりもきちんと目標を持って頑張れる、また頑張りたいけど方法がわからないという方は是非当教室までお越し下さい。今月中の「紹介キャンペーン」もございます!どうぞお気軽に。一緒に神様を味方につけましょう!(笑)

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です