教室ブログ

2017.10.07

中1・中2の生徒たちに伝えたいこと①

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。
四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、守口市梶中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
いつもは受験生に対する話が多いので、今回は中1・中2生に向けたお話をしますね。
受験生へのお話はしばらくしてからまたする事にしますので、楽しみに(笑)していてください。
中1・中2の生徒たちへ
みんな知っていると思うけど高校は義務教育ではないんです。
だから中学校を卒業すると同時に就職して働くという選択もできるし、高校ではなく専門学校に行くという選択もできます。
このことはしっかり覚えておいておいてください。
まあ、実際には95%以上の人たちが高校に進学しているんだけれどもね。
こうした状況だからこそ、「高校に進学する理由」を自分で十分に考えておかなければいけないんだ。
そうすると中1や中2の勉強、そして「高校進学のための準備=受験勉強」への取り組み方にもかかわってくるはずなんだ。
「どうして高校へ進学するのか」という質問を中1・中2生にしてみると「友達が行くから」だったり「親が行きなさいというから」という答えが多いんだ。
中には「まだ、遊んでいたいから」なんて言うのもあったりする。
高校を中学の延長と見ているのかもしれないけど中3になって志望校を決めるときに、そうした考えでは後で悔やむことになりかねないんだ。
高校には、将来の進路につながる、多種多様な学科・コースがあります。
当然、校風・クラブ活動・設備なども高校によって全然違う。
だから自分の適性を自分で判断して、自分にあった高校・学科を選択しなければいけないんだ。
学力だけで高校を決めて進学するというケースもあるけど、義務教育ではない高校進学は、自分の将来のための選択と考えることが大切なんだ。
続きの話は、少し中1・中2で分けて述べますが、それは次回以降という事でお楽しみに。
では、またね。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733