教室ブログ

2017.10.07

受験勉強が本格化

個別指導Wam山室校の清水です。

10月に入り、朝晩はめっきり冷え込んで肌寒い日も増えてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんも気を付けてください。

 

さて、富山市の中学校の多くは来週か再来週に中間テストがあります。

良い結果を残すために多くの生徒が授業の無い日でも自習に来ています。

テストが終わった後には良い点数が書かれた答案用紙を持ってきてくれることを期待します。

ぜひ、頑張ってください。

 

そして中間テストが終わると中3生は冬休みまでテストラッシュになります。

10月中頃 実力テスト

11月3日 育英模試

11月7・8日 中教研学力調査

11月中頃 実力テスト

11月後半 期末テスト

12月3日 育英模試

12月4・5日 富山市学力調査

 

これだけ多くのテストがあるので、結果は良いときもあれば悪い時もあると思います。

結果に一喜一憂する必要はありません。

最も大事なのは「間違った問題をどう対処するか」です。

必ず問題の解き直しをするようにしてください。

受験までの各テストは本番と同じ形式で問題が作成されており、

育英模試は近年の傾向を見て本番で出題されそうな問題を試験に出しています。

つまり、問題の解き直しが一番の受験勉強材料になるのです。

何度も繰り返して満点がとれるようになるまで頑張ってください。

 

受験勉強がつらいのは私も経験してきましたのでとてもよく分かります。

でもほとんどの大人がこのつらさを経験して大人になっているのです。

あとたった150日です。

この短い期間だけでも本気になって頑張っていきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733