教室ブログ

2017.10.06

中秋の名月と生徒の笑顔!

こんにちは!Wam紫竹山の泉です。

10月に入り、これからあっという間に年末に向かう時期になりました。

一昨日は「中秋の名月」でしたが、残念ながら雲が多くて新潟市内は

見れませんでした。

生徒たちに中秋の名月ってしっている?と小学生に聞くと・・・

知らない子が殆ど、また言葉を聞いた事がある子も何のことだか悶々。。

十五夜お月様は?と聞くとほとんどの子が知っていました。

ある女の子は、十五夜お月様の日には、ウサギがモチをついている?

どうもお月見団子のイメージが強く、お供えのお餅の印象が強いです。

でも生徒たちと「中秋の名月」というテーマで色んな会話をしていると

会話しながら笑顔の月見を堪能できました。

小2の女の子は「本当にお月様にはウサギさんが居るの?」とニコニコ

しながら上級生に聞いていました。。

 

さぁ!これから受験生は最後の追い込みの後期タームです。

また他の塾生は、夏期集中勉強の勢いをしっかりつなげる“実りの秋”です。

みんな笑顔で切磋琢磨して、どんどん自らの可能性にチャレンジしていき

ましょう!!

 

*塾生の方々には、10月中旬より冬期講習のご案内を開始します。

 

新潟市中央区紫竹山1-9-8 レントビル1F/3F

☎025–385-7760 フリーダイヤル:0120-20-7733

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733