教室ブログ

2017.10.06

見直し

個別指導Wam 山の下校の細野です。

3学期制ではないところは、今日が終業式というところも多いようです。

明日からの3連休は一応、秋期休暇と名づけられているようですが、

何かご予定などある方も多いかと思います。

新潟はやや肌寒さが増してきましたので、

自分も含め体調管理は十分に気をつけましょう。

 

さて、山の下中・藤見中では今日、中3生の実力テストがありました。

受験生ならではですが、これからほぼ1ヶ月ごとに実力テストがあり、

当然、うちでやっている統一模試も同じペースであり、

その合間に定期テストが入ってくるという、

試験三昧の日々になってきます。

確かに勉強!勉強!というだけでは息が詰まってくるかもしれませんが、

入試まで時間がなくなってきているのも確かです。

あと半年もないです。

自分の今の実力と向き合って、そろそろ本気で先を考えなければいけません。

実力テストはそんな自分の力量を量るのに、うってつけだと思います。

 

そしてここからが大事。

テストが終わった後、きちんと見直ししてますか?

テスト中に時間が来るまで確かめるという見直しももちろんですが、

テスト後に配られる解答と自分の答えを見比べ、

どこができていて、どこが間違っているのか、確認してますか?

それをやるとやらないとでは、大いに自分の成長が違ってきます。

見直しして初めて、反省することができるし、

どうすればそこから良くなるのかを考えることができますからね。

 

それってテストだけじゃないのことじゃないです。

これからやってくる人生の様々な出来事で、

「見直し」は必要になってくると思います。

私自身も日々、見直すことも多いです。

なかなか理想には辿りつけません。

ただ、だからこそ頑張ることができるだとは思います。

少し話が逸れましたが、テストはただやって終わりではないです。

そこからどうしていくのか、

それが本当に試されていることではないでしょうか。

私はそう思います。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610
個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733