教室ブログ

2017.10.02

その118

Let’s try to practice a little brain-washing on ourselves.(J・Lacan)

「少しだけ頭を整理することにしましょう。」

 

こんばんは。10月に入りましたが、いきなりの土砂降りです。別に土や砂が降ってくるわけではないので、なんとなく日本語に多い借字ぽい感じはします。

 

多くの高校生が定期テスト期間に入り、今月後半あたりから公募推薦入試がスタートします。

既に指定校推薦やAO入試を経て、進路の決定した生徒もいますが、友人の結果に動揺して調子を落とさないようにしないといけません。

 

さて、大学入試に必勝法はないのですが、必敗法はあるかと思います。

必敗を回避するための策を考えていくことが、とりわけ大学入試では重要といえます。ここだけと固執してしまい、次の策を考えないでいれば、その入試に失敗したら自滅するしかなくなってしまいますからね。

 

ポーカーにバンクロールというのがありますが、この手持ちに厚みのあるものが入試では最終的に勝利するといえます。公募推薦入試で失敗しても、次のセンターや私大一般入試の準備はできている、その次の二次試験で十分取り返せる余力はある、その次の次の後期試験で・・・・。

 

ある程度、次善の策を考えつつ、入試の準備をしていくことがうまいやり方だと思いますね。

 

本日は以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733