教室ブログ

2017.10.07

保護者の皆様が「うちの子、読解力が無いんです」という悩みを誰かに相談した場合、「では、本を読ませてください」という回答を受けることは想像に難くないでしょう。

保護者の皆様も実は既に予想済みの回答ではないでしょうか。

 

では読書が重要だということは理解できるのですが、いったい読書にはどのようなチカラがあるのでしょうか?

一般的には

語彙力
理解力
思考力
集中力
表現力

などの向上に役立つチカラが育まれると考えられています。
これらの要素は国語力だけではなく、学力全体に影響を与えます。

 

ただここで問題なのが読書を勧める前に一つ気に掛けて欲しいことがあります。

それは漢字が読めるかどうか?です。

 

案外、中学生でも小学校の漢字が読めていません。

特に小学3年生以降の漢字は定着しない傾向があります。

ですので、お子様には是非読書を勧める前にインターネットからダウンロードした小学校の

漢字テストをしてあげてください。

テスト勉強をしっかりしているはずなのに点数が上がらない!

その原因は国語力以前に漢字力が十分ではなく教科書をよめていない可能性が非常に高い危険な状態です。

このままでは進級すればするほど教科書に読めない漢字が増え、点数を向上させる理由が見当たらなくなっていきます。

 

漢字テストをダウンロードできない場合は、理科や社会の教科書を音読させてみるとよいでしょう。

 

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
黒原校は大阪府寝屋川市(最寄り 萱島駅 大日駅)にある個別指導の学習塾です♪

啓明小学校の真南。「ほっかほっか亭」の隣になります♪♪
黒原校は
・啓明小 和光小 金田小 よつば小 その他 私立小学校
・寝屋川五中 九中 大久保中 庭窪中 その他 私立中学校

・寝屋川高校 香里丘高校 常翔学園高校 大阪夕陽丘学園高校 大阪国際大和田など
の皆様に通って頂いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個別指導Wam黒原校
教室長 井手 康平
住所:寝屋川市黒原旭町5-13
TEL:0728133980
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733