教室ブログ

2017.09.30

次なる成長へ

9月は、小学生は学校生活の思い出として修学旅行が行われたところが何校かあります。

中学校では、昨日と今日の2日間にわたり文化祭が行われています。

いずれも、年間を代表する一大イベントですよね。

 

これらの行事が終了すると、いよいよ小学校も中学校も2学期の本格的な学習に突入します。学年に関係なく2学期に学習する内容は、次学年に大きく関わる大事なものばかりです。内容の難解な単元も、もちろん出てきます。

 

その結果、苦手科目が発生してしまう時期でもあります。その意味において、2学期は要注意の学期です。加えて生徒の皆さんには、気持ちの緩みが出てくる時期でもあります。身も心もマンネリの状況に流されないよう、ひと踏ん張りを期待したいものです。

 

秋は、「収穫の時期」とよく言われます。新春から種まきをしたものが実る時期であるため、そう言われる訳です。これは勉強においても同じで、皆さんが春から頑張ってきた結果の成長した姿を確認しつつ、今後更なる段階へとレベルアップしていくために、再スタートを切る時期が今からなのです。

 

収穫における「黄金の秋」を過ごし、まとめに値する冬の時期へと移行していけるよう頑張っていきましょう。

 

 

今回はここで終わりです。

次回、また読んでくださいね。

 

 

松本市 平田東 3-29-11 2F

個別指導Wam 平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733