教室ブログ

2017.09.26

2学期中間考査

9月末とは思えない陽射しです。朝晩はめっきり涼しくなりましたが、今日のように晴天だと、日中の暑さは夏を思わせます。スポーツの秋とは言いますが、この陽射しの下では…。

さて、今週末から定期考査対策授業が始まります。いつの間にか、婦中校中学生塾生の学校数が5校になりました。各学校のテスト日程がバラバラなので、今週末と来週末はテスト対策授業で大変です。前回のテスト範囲表を確認したり、各学校の試験範囲を予想して問題を作ったり、学校ワーク進度表を整理したり、塾生たちの点数が1点でも上がって欲しくて教室長は頑張っているのですが…。「教室長の心、塾生知らず?」。まだテストモードに入っていない生徒たちにちょっとイラっとくることも。

なかなか勉強に実が入らない人は、自分が今するべきことをよく考えて欲しい。前回の期末考査で失敗した人はもちろん、期末考査で点数が良かった人も、それぞれの原因を考えてみてほしい。そして、その反省に立って、今回のテスト期間をどう過ごすべきか考え、今するべきことをしてほしいと思う。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733