教室ブログ

2017.09.22

Cool Head,but Warm Heart.

こんばんは。高積校からです。

 

今日は私が好きな言葉を紹介したいと思います。

 

Cool Head,but Warm Heart.”

 

これはかの有名な経済学者J.M.ケインズの師であり、

 

近代経済学の祖であるA.マーシャルの言葉です。(興味がある人はググッてね!)

 

この言葉を知らなくてもなんとなく意味は分かると思いますが、

 

平たく言ってしまうと、「常に頭は冷静に、でも常に心に熱いものを持っていなさい。」ってな

 

意味になります。これは思考・判断・行動を冷静に行うという事であって、感情を表に出すなって事では

 

ないと私は思っています。(でも感情をあまり出さない文字通りクールな人も、じっくり話してみれば熱いものを持っていた!なんてのも、もちろん当てはまりますよ!)

 

自分の中でどんな人間が尊敬でき、そしてなりたいかなと考えた時、やはり、“Cool Head,but Warm Heart.”

 

は大切なポイントです。間違っても対極の「思考・判断・行動は感情的で、しかも心は冷め切っている。」

 

 Warm Head,but Cool Heart.” な人間にはならないように常に心掛けたいですね!

 

それではまた!

 

個別指導Wam高積校
住所:和歌山県和歌山市新庄99-7 タムラビル2F
TEL:073(477)2511 (教室直通)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733