教室ブログ

2017.09.13

テスト終わりは・・・

みなさん、こんにちは!

個別指導Wam石津川校です。

 

 

9月に入り、朝夜は少し涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は蒸し暑く感じますね。季節の変わり目で仕方のないことではありますが、この寒暖差のせいで体調を崩しやすくなっていますので、体調管理には十分に気をつけてください。

 

 

さて、2学期が始まり、宿題テストが行われましたが、結果はいかがでしたか。夏休みしっかり宿題に取り組んでいればさほど難しいテストではなかったと思います。「難しかった」「全然点数が取れなかった」という人は、それをそのまま放置せず、もう一度その問題を見直してみてください。テストで大事なことは、いい点数を取ることはもちろんですが、答案が返ってきたあとしっかりと見直すことです。自分が何が出来ていて、何が出来ていないのか、その一枚に集約されているのですから、勉強の手段としてそれを使わない手はありません。

よくテストが終わった後に「見直しするから問題用紙は?」と聞くと、「捨てた!」と言う生徒がいましたが、非常にもったいないです。復習をするチャンスを自分で捨てているのと同じです。

「出来ること」「出来ないこと」これがわかるだけで勉強の効率はあがります。限られた時間の中で全て勉強しようとするとどうしても時間が足りません。「出来ない」を「出来る・わかる」に効率よく変えるチャンスがテスト終わりの見直しなんです。

 

今回のテストをまだ見直していないという人は、今からでも遅くはないので、もう一度問題を解いてみてください。

そして次回以降のテストでも同じように取り組んでみてください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733