教室ブログ

2017.09.12

出力

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

9月にも入り、気温もずいぶんと下がって過ごしやすい日が増えて参りました。

 

 

今回は、健気(けなげ)について

 

健気の意味は、健康であるさまや、心がけがしっかりしているさま、です。

 

まずは想いや気持ちが最初です。ここで頑張っていこうであったりそういったものです。

そういったものの内には、ありがたがったことや感動や尊敬など、ささいな事でもそういったものがあると良いと思います。

 

私にも尊敬する人はいます。なぜ、どういうところを尊敬するのか、といったものも大事だとは思いますが、それ以上に、尊敬できた、という事象にこそ重大なところがあるように感じます。

 

なかなか気付きにくいものでもありますが、大の大人たちは、自分に対し、情けない、といった気持ちをもつこともあります。想いが先にあって、力が及ばずであったり足りなかったり、その他の事由によるところもあることでしょう。

 

しかし想いがあってそんな中、昔を思い出して?であったり、情けないといった気持ちを持ってやってあげられることをすすめているようにも思います。

 

大の大人たちが、情けないと思いながらも、でも、それでもどうにか、といった想いを込めて日々接しているとは気付きもしませんし、思うことはなかなか難しいことでしょう。

 

健気な想いで力を入れて頑張っている大の大人がいるということも、新しい発見になるかもしれませんね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733