教室ブログ

2017.09.04

努力

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

9月に入りまして、季節の変わり目ともなって参ります。寒暖さ等、風邪を引かないよう気をつけていきましょう。

 

今回は、努力について

 

ずいぶんとありきたりではありますが、何か努力していることはあるでしょうか。

 

私の場合は、努力することがたくさんあって、努力し続けています。それぞれ、何を努力するかによって表れてくるものは違ってくると思います。自身の想いであったり、目標であったりそういったものをもっておくのも一つです。

 

はたしてその想いであったり目標であったりを表すことはできるのか、といったテーマです。

 

周りからの評価もうれしいものだとは思いますが、周りから評価される為の努力は、元々の努力し始めた原点に反するものともなりえます。

 

自身の想いや目標の為の努力と、周りから評価される為の努力では、似て非なるものといえます。

 

努力して報われる、といったものは、どちらかというと周りから評価される為の努力、に近いもののようです。

 

ストイック、といったものがそれに似たものと思います。意味は、自身を厳しく鍛錬して追求するさま、です。

 

人よりも何倍も努力しているうちに、いつかその先にいる人を超えて、感心されることも十分にあります。ウサギと亀でいうと、どんなに歩みが遅くとも、、といったものです。そういった人も多く観てきています。

 

しかしここにも、超える為の努力もまた、原点に反するものともなるわけです。

努力していく中においてそれが身に付くには不可欠なものもあるのでしょう。

その不可欠な要素も、やはり原点に合った努力の中にあるのではないでしょうか。

たとえ超えても努力を続けていくと、表れていくものかもしれませんね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733