教室ブログ

2017.08.26

一瞬の夏

すでに学校が始まっている所、来週月曜日28日から学校が再開するところと様々ですが、怒涛の2学期が始まります。2学期は学校で最も行事の多い時ですので、勉強以外の取り組みがたくさんあります。いかに優先順位を決めて物事を処理するかが問われます。みなさん、試されていますよ。10代こそ準備をする習慣をつけるときです。頑張ろう。

さて、夏期講習に参加してくれた塾生の皆さん、また、新たに塾を探している新規生の体験生の皆さん、夏期講習は有意義なものになったでしょうか。それとも時間だけが過ぎてしまったでしょうか。今年は塾生にかんしては反復トレーニングを繰り返しやりました。国語を取ってくれて人たちは、小学生は最後に作文(夏休みor今まで生きてきた中での思い出を、中学生の皆さまには小論文に挑戦してもらいました(テーマは全部で12テーマの中からチョイス:東京オリンピック・加藤一二三さん・AI・今の自分など)。いかに自分の思いを伝えるかが難しいかを自らと向き合ってもらいました。中学生は最後にまとめテストを実施しましたの(通常授業の人はやっていません)で、自分の弱点を発見できたかと、、、、すぐに実力テストや復習テストがありますので、振り返りが大切です。受験生(小6の人、中3の人、高3の人)はここから時間との戦いになります。いかに時間を有効に使うか、ボーとしているとすぐに忘れます。お盆明けのみなさんの学習の忘却を見ていて改めて短期記憶の脆弱さを再確認できてはずです。さあ、寺戸校の若者よ、命を燃やして、Be yourself!です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733