教室ブログ

2017.08.18

いざ、読書感想文!

夏休みも終わりに近づくこの時期になると、読書感想文のニーズが多くなってきます。岩出市も、紀の川市も、4年生以上は必ず提出しなければならない課題の一つです。

読書メモを使用して、あらすじや印象に残った部分等を4つのメモに記入してもらいます。ひとりひとりの文章力に応じて、誤字・脱字をチェックしながら書いてもらった文章を構成していくのでこちらもなかなかたいへんです。私の方も一日本を借りて、その本の内容把握をします。感動する部分や心に残る部分などには付箋を貼り、感想文を書いてもらう時のフォローに用いるようにしています。

少ない人で清書まで、90分×3コマ。多い人では、90分×5コマ位かかります。どの塾生も、清書が無事に終わった時はとても満足感でいっぱいの表情をしています。

 

読書感想文を書くときに大切なことは、本選びです。文章は心がより揺り動かされるほど、感動が大きいほど、生き生きとしたものとなります。得るものがある本を選ぶと、感想文も書きやすくなってきますよ。

 

個別指導Wam 岩出那高前校  武内 隆幸

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733