教室ブログ

2017.08.09

平静

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

夏休み、山場も終え、もうすぐお盆にも入ってきますね。

 

Wam脇浜校は、8/12(土)~16(水)まで休校となります。

 

今回は、平静について

 

私はどちらかというと静かな方ではあるので、静的なことを挙げるわけですが、動と静のどちらが勝るか、といったものに対して、動が静に勝ることもあれば、静が動に勝ることもあると考えています。

 

例えば、重いものを持ち上げれるといってそれをして故障すれば、動です。

重いものを持ってもうダメだ、と言っていながら最後までやり通す場合は、静です。

 

私が初めて教室を観始めた頃の初心は、静かなる闘志です。確かに、勢いのあるもの(動的なもの)に感心します。その良さはとても素晴らしいです。

しかし、落ち着いて平静に行なっていくことは、それと並べるものであるように思います。

 

少し内容が変わりますが、

動的表現での果敢は、静的表現では落ち着きです。

 

果敢の意味は、物事を思いきってするさまです。落ち着きの意味は、安定しているさまです。

 

どちらであっても、同じだけの良さがあります。

静は動より低いとされがちですが、力が集えば並んだり上回ることもあるやもしれません。

 

お盆を前に、そんな静かなものに馳せるにも良い機会ですね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733