教室ブログ

2017.08.05

当たり前の有難さと難しさ

こんにちは。Wam西浜校です。

 

暑さが暴れたぎる晴天の日々が続きますが、体調は如何でしょうか?

 

人間、体が資本。思考と行動が一致しなければほとんど何も行えないでしょうから、体だけは大事にしてくださいね。

 

先日、電車を待っていたら、時刻表通りに来る電車を見て、

 

「なんで時間通りに来れるのだろう」ってふと思ったりしました。

 

他にバスにしても、飛行機にしても時間通りに到発着するのは、

 

いわゆる「当たり前」の事だと思うので、さして自分も含め、意識するに足らないことだと思うんです。

 

ただ、「この「当たり前」が崩れたら、一体どれだけの人に、どれだけの影響が及ぼされるのだろう」とか

 

「もしかしたら、たった5分ほどの遅れで、その人の人生さえ左右されてしまうのかもしれない、と思った時、

 

例えば、人知れず日常的に朝早くから電車を運転されている運転士の方は「いろんな人の命運を握るような

 

その仕事を普通に続けられている、吐き出せない本音もあると思うけれども

 

ただただ凄いな、有難いことだな」と思ったりしたんです。大袈裟でしょうが・・・。

 

運転士の方からすれば、当たり前の事かも知れないですが、その仕事を「当たり前」と思えるようになるには非常なまでの難

 

しさがあって、それ相応の苦労や苦しみがあったのではないかとも思えたんです。人知れずに。

 

個人的に「学ぶ」ことはどちらかと言えばつまらなく、苦痛なことが多いと思います。それでもどのようなことであれ、どの

 

世界に生きている人であれ、それを自分の知識に、習慣にできた人は「凄いな」と思います。

 

この夏休み、復習・予習と今までにないくらい忙しいとは思いますが、それを「当たり前」と思えるようになった時、

 

まさに有難い、自分が成長できた証なのではないかと思います。

 

夏休み真っ只中、知識と1つの型があれば自分のやり方を作れると思うので、

 

まずは、めいいっぱい学んで敢えて苦しんでみてください。

 

改めてもう一度、夏バテなど体調管理には十分に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733