教室ブログ

2017.08.02

読書感想文、自由研究

こんにちは、Wam六十谷校の川口です。

学校によって差異はありますが、夏休みには宿題が各教科出ていると思います。7月中に宿題を終わらせると意気込んでいる生徒さんが多く、学校のドリルやワークなどを塾の自習時間によくやってくれていましたが、読書感想文や自由研究はどうしても後回しにしがちです。後半になればなるほどこれらの完成度は下がる傾向にあります。時間で言えば、算数のドリルや数学のワークを薄いとはいえ1冊終わらせるのに必要な時間は1ページを15~20分とすれば5~12時間くらいだと思います。感想文や自由研究も準備に時間がかかるものはありますが、本文を書き上げるのにかかる時間はそれほど多くないはずです。

人は自由と言われると悩むもので、表題を決めてもらったほうがよっぽど楽だと思いますが、夏の長い休みに続き物の小説や、売れている話題の本を読んでみたりすると本への価値観が変わるほどの体験ができるかもしれません。ライトノベルでも500ページを超えるようなボリュームで10巻以上の続編が出ているものや、一般小説より作りこんだ設定のものもあります。読みやすさで本を選ぶよりも、読破する決意で大作に触れるのは良いと思います。自由研究も自分の興味ある分野で探せば良い題材はいくらでもあります。他の誰も調べていないことが意外と身の回りにありますので、ネットで検索してあまり出てこないことをあえて研究するのも楽しいです。夏に一つ大きく成長するために自分の知識や経験を深めてみましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733