教室ブログ

2017.08.02

名訳を語った恩師

 

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

名訳を語った恩師

 

私にはこれまでに、忘れることができない恩師が何人かおります。

ある時、その方が、大好きな詩を紹介してくれました。ウォルト・ホイットマンの詩。

 

Do I contradict myself?

Very well then I contradict myself,

(I am large, I contain multitudes.)

 

そして自分で訳も付けて。

 

僕が矛盾してるって?そうさ!僕はこれからも矛盾するのさ。

だって、僕はでっかくて、いろんなものを詰め込んでいるんだから。

 

「小さくまとまるな。自分を狭い間仕切りの中に押し込め、こじんまり正しく生きようとせず、矛盾し、試行錯誤しながら、もっともっと大きな人になりなさい」と語ってくれました。

 

熱い人でした。情熱がほとばしる人でした。

 

最近、ネットでホイットマンの詩を検索していたら、同じ詩に下のような訳がついていました。

 

僕は矛盾しているか?

それでもいい、僕はこれからも矛盾する。

(僕は大きくて、すごくたくさんのものでできている)

 

私は、恩師の訳を最初に聞けて幸せでした。ホイットマンの詩の、人間讃歌を感じ取ることができたのですから。

(ホイットマン)

 

「でっかくなれよ!」その思いを私は教え子たちに伝えます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733