教室ブログ

2017.08.01

誰のために

個別指導Wam 山の下校の細野です。

8月になりました。

気のせいかもしれませんが月が変わると、

世界の空気もガラッと変わるような気がします。

より夏らしくというか、夏本番といったところでしょうか。

 

この暑い中でも、多くの生徒が夏期講習に来てくれています。

いろいろ私に突っ込まれながらも、みんなひたむきに頑張ってくれています。

授業だけでサクッと帰ってしまう生徒もいますが、

いやいや、せっかく来たのだから自習もというと、

きっちり自習もしていく生徒もいます。

もちろんですが、それを高圧的に言うような強制はしません。

でもこの夏、頑張ってくれている生徒は、

間違いなく伸びてくると思います。

 

勉強のことだけじゃないですが、

誰のために頑張るのか、ということを考えてもいいのではないでしょうか。

身も蓋もない言い方をすれば、結局は自分のためです。

全て自分のところに返ってきます。

だけど、それだけじゃやる気が…なんていう人は、

身の回りの人を思い浮かべてもいいかもしれません。

ご両親を始めとする家族かもしれないし、

ライバル的な友人かもしれない。遠くに住む祖父母かもしれない。

誰だって良いと思います。

その人たちが喜ぶことは、きっと自分も喜べると思います。

 

辛いことはたくさんあります。逃げ出したいこともたくさんあります。

しかし自分の壁は、自分で乗り越えるしかありません。

その乗り越えるためのヒントや、お手伝いさせてもらうきっかけが、

山の下校にはあるかもしれません。

お気軽にお問い合わせください。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610

個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733