教室ブログ

2017.07.29

夏休みですが・・・

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。
四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、四条畷西中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
夏休みに入って約1週間が過ぎました。
皆さん、どんな夏休みを過ごされているでしょうか。
クラブ三昧の生徒も多いと思われますが、夏休みは勉強に、特に1学期の復習に絶好の機会でもあります。
出来ている生徒はすでに夏休みの計画を立てて進められていると思います。
立てていない生徒は今からでも遅くないので立てておきましょう。
そうすることによって、自分の生活のペースの確認もできるようになります。
例えば、夏休みの宿題は提出期限までに終わるのかなどを視覚的にもわかるようにしておくと良いでしょう。
次は高校受験生へのアドバイスになるのですが、もう志望校は決まりましたでしょうか?
夏休みからは公立高校も学校見学会などが始まってくるところが多いようです。
出来る限る多くの高校を実際に見に行ってほしいと思います。
そして、その高校の空気を自分の肌で感じてきてください。
「百聞は一見に如かず」といいます。
人の話を当てにせず、自分の目と耳と心でその高校を感じてきてください。
そして、本当に自分が「行きたい」と思う高校を見つけてほしいと思います。
もちろん滑り止めの私立高校も同じです。
受験生以外の生徒たちも私立高校などでは文化祭などは外部にもオープンにしているところがありますから、
そういうところに友達と一緒に行くなどしておいて将来の自分の受験の時のために下調べをしておいてほしいと思います。
まだまだ、夏休みの過ごし方についてのお話はあるのですが、今日のところはこれぐらいにしておきます。
また次のも気になったら読んでみてください。
では、また!
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733