教室ブログ

2017.07.18

クリエイティヴな人間になろう!

皆さんこんにちは

個別指導Wam 福泉校です。

 

今日は前回に似た形で僕が過去に出会ってきた素晴らしい人から

のメッセージご紹介します。

 

「クリエイティヴ(創造的)な人間になろう!」

 

これだけです。

 

その方が言うには

「同じ1日を過ごすのなら、人にまみれた中での世界で過ごすより、

その中から少しだけ飛び抜けた世界で過ごす方が面白いに決まっている。

それには創造力を使ったオリジナリティ(独自性)が必要不可欠なので、

まずは出来る人を真似て、そこから自分のオリジナルを作る=「創造力を養う練習」

そしてそれを実践して失敗する。その失敗を振り返ってまた真似て・・・

これを繰り返していけば自然に創造力は付き、効果的な独自性が出来あがるもの」だと。

 

勉強を頑張っている皆さん、

こう置き換えてはいかがですか?

 

まず点数が凄く取れている子の授業の聞き方、ノートの取り方、

参考書の使い方を真似る → そこから「自分なりの」もっとやり易い方法を考え実践する

(例:自分は授業の聞き取りが下手だからテープレコーダーを使って先生の声を録音しよう等)

→ 実践して何か失敗した事があったら一人で振り返って失敗点を探す(成功すればそれを続ける)

→ その失敗点の解消するヒントを探す為にまた出来る人の真似をする・・・

 

ちなみにこの人は大した学力はありません(笑)

でも、存在感ある人生を過ごしたい一心で、色んな本を読み、

これを一人で考え、コツコツ継続して実践し続けられたそうです。

 

僕はこの人を今でも尊敬し大事にお付き合いさせてもらっています。

そして僕もいつかは誰かに尊敬される人になっていたいものです。

 

是非ご参考までに。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733