教室ブログ

2017.07.08

口癖

個別指導Wam 山の下校の細野です。

大変な暑さになってきました、新潟。

7月の初旬でこれなので、来月や9月にはどうなるのでしょうか…。

体調にはほんと気をつけるようにしないとです。

 

夏前の三者面談、まだまだ続いております。

そこで自分で口癖のようになっているのが、

「覚悟を決めていかないといけない」

「あなたの未来に全部繋がっている」

「やらされてるだけでは意味がない、やると決めたらやりきらないと」

などなど、そんなことをお伝えしてます。

 

こうやって字面で表すと、本当に偉そうなことを言ってるなと、

自分でも思います。

でも、目前の子達の状況を聞いたり、話をしたりしていると、

自然とそういう話になってきます。

「勉強ができるだけじゃ社会に出ても役に立たない」

「詰め込み教育はよくない」

などのご意見もあります。

日本の入試制度に疑問を投げかける人もいます。

だけど一つの見方として、頑張らないといけないものがあり、

頑張らないといけない時期がやってくるということは、

その人の成長に大きく寄与するものだと思います。

だからこそ、私は頑張らせたいのです。

 

上記の口癖は、他者に向かってだけではありません。

全部、自分にも降りかかってくる言葉です。

自分の言葉なのに、鏡のように全て自分に跳ね返ってきます。

自分自身も姿勢を正して取り組んでいかなければと思います。

 

夏期講習、受付中です。

ご検討されている方、下記までお問い合わせください。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610

個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733