教室ブログ

2017.07.06

勉強することの意味

久しぶりのブログです。

いつもお世話になっています。

 

さて、1学期も終わりを告げておりますが、現在の中3生から大学センター入試が変わります。

「思考力・判断力・表現力」の3つの力が求められることになります。

そのことで地域の定期テストが変わり始めています。特に国語が顕著であると考えています。

50分のテストで自分の言葉で文章を作成する力が試されてきています。

論理的思考力とは=語い力+文法力です。確かに読書は必要です。

昨今情報がどこからでも取得できる時代に合って、自ら考える機会というのは読書以外にはないでしょう。ユーチューブで答えを得てもそれは1つの情報でしかありません。しかしながら、読書はその情報をもとに考えるという事に結び付く唯一のものであると考えます。

しっかり考えていきていく事です。AIを上回る思考は人間にこそあります。AIが確かに人間を凌駕してきています。AIは全てのあらゆる情報を分析し、その中で最適のものを選ぶ最強の頭脳です。年金の運用も今は全てAIがやっていますので、人間はその運用を眺めているだけ、、、などという世界がやってきています。将棋の世界では対戦データを人間なら3000年かかる分の大戦データを蓄積してしまいましたので、もはや人間は機械に勝つことはできません。でもある名人はAIからヒントを得て今まで考えもつかなかった手を使うことができるようになっています。

人間もまだ進化の途中です。10代こそ人は頭脳をフル回転してインプットしなければなりません。そしてアウトプットへ、、、、

個別指導塾では確実に各人に合わせたアウトプット作業(演習)が可能です。勉強の知識、世の中の知識、そしていつか社会にでるときまでに準備しておかねばならない学力など、、、

 

一緒に将来のことを考えましょう。一緒に学力を伸ばしていきましょう。一緒に、、、、

 

個別指導Wam寺戸校でお待ちしております。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733