教室ブログ

2017.06.13

勉強とは鍛錬なり!

こんにちは、個別指導Wam黒埼校です。

 

当校に通う中学生たちのテストが少しずつ返却されてきました。

「やった、前回よりも点数アップだ!」と喜ぶ子も多い一方で、

中には「目標の〇〇点に届かなかった~最悪!」と嘆く子もいました。

 

突然ですが、私は、勉強することは刀鍛冶に似ていると思います。

日本刀をつくりあげるには、まず小さな鋼鉄のかたまりを熱して一つにまとめ、

その後、熱いうちにかたまりを何度も叩いて平たく延ばし、半分に折り重ねます。

そしてまた叩いて延ばし、折り重ねて・・・を繰り返すことで、分厚く強い刀が出来上がるそうです。

この工程を「鍛錬(たんれん)」といいます。

まさに「鉄は熱いうちに打て」ですね。

 

 

 

これからの世の中を生き抜くために必要な武器。

それはまぎれもなく「知識」です。

刀を鍛えるときに何度も金づちをふるうように、

何度も何度も頭に知識を入れていくこと。

忘れないうちに繰り返し勉強することで、決して折れない強い知識を身につけていくことができます。

 

テストが終わったからといって油断していてはいけません。

テストが終わった今だからこそ、

忘れないうちに自分の知識を「鍛錬」してみませんか?

Wam黒埼校では、テスト後でも自習に来る生徒たちを心待ちにしています。

ご入塾される、されないに関わらず、お気軽にお電話ください。

 

個別指導Wam黒埼校 TEL 025-377-2022

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733