教室ブログ

2017.06.10

何事にも練習は大切です!

みなさん、こんにちは!楠根校 教室長の野村です。

 

今週は教室の内外で頻繁に耳にした&生徒に話をした「反復練習の大切さ」についてお話しようと思います。

 

右図は、ずーっと前のブログでも紹介した、エビングハウスの「忘却曲線」です。

細かい話は省きますが、端的に言うと…

「勉強でもスポーツでも遊びでも、何度も練習を繰り返すことで上達する」

と言うことです。

 

僕もそうですが、一度見ただけで覚えられる、一度触っただけで操作できる ということは非常に稀なケースです。

どんなことも、しっかり反復練習をする必要があります。

忘却曲線を見ても「復習の回数が多い=忘れにくい」という構図が科学的に立証されています。

 

なので、テスト前は「繰り返し読め~」とか「何度も練習するために…」という話を生徒によくしています。

そして、「そのために今から○○をやっとき」と言う話をその前にしています。

今月末は定期テストですから、いまから話をしていかないと…。(10日前にテストしたばかりやのに、早い…(涙))

 

 

■新規入塾生 随時受付中です!■

目標達成のために頑張りたい人、自分の夢を追い続けたい人、大歓迎です!

Wam楠根校で、勉強を通して一緒に信じた道を真っ直ぐ歩いて行きましょう!

ぜひこの機会に家ではできない「塾」という「勉強する専用空間での学習」を始めてみませんか?

 

「社会を生き抜く力、考える力を贈ろう!」という理念のWamなら、そして、将来に活かすための「現在(いま)からの継続した学習」を大事にしているWam楠根校なら、皆さんの助力になれるはずです!

 

今までの復習&次学年の先取りなど、やるべきことは人それぞれ・たくさんあります!

「何からやればいいのかわからない人」「やることはわかってるけど一人ではムリ!という人」

まずはWamまでご相談ください!

 

Wamに関わるすべての人が「全力で頑張る」教室の楠根校。ぜひお越しください!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校

東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F

(近鉄バス「徳庵」バス停すぐ/のぞみ信用組合徳庵支店の向い)

TEL:06-6745-3360

★「大阪市塾代助成カード」のご利用が可能です!★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、最寄り駅はJR徳庵駅です。

以下の校区から、多くの生徒さんが通っています。

東大阪市:楠根小・楠根東小・藤戸小・西堤小・森河内小・楠根中・新喜多中

大阪市鶴見区:今津小・榎本小・今津中

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733