教室ブログ

2017.06.07

「誰と」学ぶか。「誰と」成し遂げるか。

こんにちは、個別指導Wam黒埼校です。

 

「環境」によって、勉強の出来具合が全然違うなあ、と

生徒たちを見ていて実感させられる日々です。

 

皆さんは「勉強に集中できる環境」と聞いて、何を思い浮かべますか?

よく言われるのは、テレビや漫画・ゲーム・スマホなどが近くにない、

勉強以外にすることがない、「遊ぶ選択肢がない」環境ですね。

それ以外にも、騒音がなかったり、部屋が涼しい(冬なら暖かい)温度だったり、といったことを

思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

 

しかしそれだけではありません。

環境でもっとも大切なのは、「それを一緒にする人の質」だと、私は思います。

 

大人であっても、「仕事を辞める理由」をめぐる様々な統計調査の中で

「職場の人間関係」は、必ずと言っていいほど上位に食い込んでいます。

つまり「一緒に仕事をする人」が合わないことが、仕事を辞めるという大きな決断の材料となりうるのです。

 

勉強で言うなら、たとえば学校のクラスになじめないなど、人間関係で悩み事を抱えていると

成績も一緒に落ちることがよくあります。

逆に、悩み事なく勉強に集中できるような集団の中に身を置くことで、

成績がぐんと伸びることもあります。

 

私たちWamのメンバー(講師の先生方含め)は、こうした心配事や悩み事なく

安心して勉強に打ち込める環境づくりを大切にしております。

「Wamの先生たちと一緒に勉強するのが一番好き」と、皆さんに言ってもらえることが、何よりの喜びです。

学びを一緒に考える、Wam黒埼校。

少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お電話を。

 

個別指導Wam黒埼校 TEL 025-377-2022

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733