教室ブログ

2017.06.07

近畿地方、梅雨入り!

皆さん、こんばんは。

個別指導Wam和歌山駅前校に6月から配属になりました、藤田耕平と申します。今後ともよろしくお願いします。

 

このブログを書いている日に近畿地方が梅雨入りしました。しばらくは雨や曇りの日が多く、スッキリしない天気の日が続くと思います。

 

6月ごろになると、オホーツク海気団と小笠原海気団の勢力が強くなります。2つの気団の間に東西に長くのびた気圧の谷ができ、停滞前線ができます。停滞前線は長い間おなじ場所にとどまって動かないため、雨の多い天気が続きます。これが梅雨で、この時期の停滞前線は梅雨前線といいます。

 

中3の方で、ここまで読んで「知ってるよ、前にテストでやった!」なら大丈夫ですが、初めて知った方はしっかり覚えておきましょう!学校の定期テストと違い、入試は中学校で勉強したすべてがテスト範囲です。復習に入るのは早ければ早いほど良いです。そろそろ、定期テスト範囲の勉強で忙しくなると思いますが、中3生は受験生であることを頭に入れ、これから過ごしていきましょう!

 

それでは、よろしくお願いします。

 

個別指導ワム和歌山駅前校

住所:和歌山市美園町4-81米由ビル2階

電話:073-427-4227

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733