教室ブログ

2017.06.06

★梅雨も近づいてきました、、、><!

梅雨入りも近づいてきましたね!

貝塚のみなさんこんにちは。個別指導Wam畠中校の長崎です。

 

中間テストが終わりましたね、、、テストのやり直しも早々ですが期末テストが近付いてきました。
中間テストがよかった人はその調子で。いまいちだった・・・な人はリベンジで。
しっかり準備!!をして、その日を迎えてほしいものです。

「しっかり準備」と書きました!!!
私は中学生だった頃、テスト勉強はテスト初日のちょうど
2週間前から始めていました。部活などと平行にはなりますが、
2週間前~1週間前→前回のテスト範囲より新しい内容の学校ワーク、
配布済みの白プリントを一通り解く。
解けないところはまだ覚えていないところです。
覚えられるよう、繰り返して復習します。

1週間前からは、もう問題は終わってしまっているので、
主に見直しです!プリントやワークはこれなら解ける!と自信がある
問題はもうしません。間違えた、自信がないところを手厚く繰り返す!

全体の流れを掴むために教科書を繰り返し読んで、出来る限り覚えます。

教科・先生によってはギリギリに課題やプリントが追加されたりするので、
(自分のペースを乱されて腹を立てていた記憶がありますが・・・笑)
そのような追加問題を仕上げる。

・・・もし全ての学習計画をギリギリにこなしていたら、土壇場で
追加されたものをやりきれなかったり、やれても覚えられなかったりと、
・・・苦い思い出がある人はいませんか?

部活が忙しい、友達づきあい、おうちの用事がある、、、なかなか準備が
思うように進まないこともあります。

教室で見ていて、部活が休みになる1週間前からテストモードに入る
生徒が多いように見えます。が、1週間で自分なりにペース配分して、
急遽、学校の用事が出来たり、体調が悪くなって勉強できない日があったら
遅れをどうやって取り戻しますか?

私には難しく思えます。徹夜でもしない限り、、、><!
寝不足だとテストでケアレスミスが増えたり、最悪、テスト中に
寝てしまったり・・・折角勉強してきたのに!悪夢ですよね。

私の勉強法が絶対ではないと思いますが、余裕を持って準備して頂きたいので、
参考になれば、と書かせて頂きました。

テスト前の土曜日・日曜日は塾生の皆さんを応援するため、
「テスト対策特訓」を開催予定です。一緒に頑張りましょう!

 

それでは^^。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733