教室ブログ

2017.06.06

中等部:前期中間テスト始まる

 北区のみなさん、こんにちは。最近、夏日があったかと思えば、急に寒くなったりで、体調を崩す塾生もちらほらいるようです。朝晩の体調管理しっかりしないといけませんね・・・。

 

そんな中、中等部はテストが始まりました。1.2日の岡方中を皮切りに今日から葛塚中、明日からは光晴中がテストに入り、阿賀野市の笹神中、水原中は15日からになっています。

 

おとといの日曜日、「テスト直前特別開放日」として講師も招聘し、テスト勉強のため中学生を呼びました(写真上)。多くの塾生が足を運んでくれました(それほど家には誘惑が多いのか・・・・?)3年生は受験を意識し始めたのか、黙々と課題に取り組み、1年生は初めてのテストとあって緊張している様子が勉強の取り組み方からも窺えました。心配なのは「2年生」。よく「中だるみの学年」と呼ばれ、多少中学校のテストにも慣れ、かといって受験を意識するにはまだ・・・(そんなこと絶対ありませんが!)

 

今回のテストは2年生はチャンスで、英語は過去進行形、数学は式の計算+(連立方程式)、理科が化学反応式と割りと点数の取りやすい内容なのです。逆に言えば、この内容で点数が取れないとこの先が心配・・ということも言えてしまいます。

(実は私の息子も2年生・・・。今日でテストが終わったはずです。結果やいかに・・・・・・・・。)

 

一人でも多くの塾生が、「Wamに入って良かった。」「厳しいことも言われたけど頑張って良かった。」と自分を褒めてあげられる経験が積み重なるよう、これからも「厳しいことを言い続ける塾」でありたいと思っています。

 

一方、小学校高学年は今月末、自然教室や修学旅行で宿泊体験があるようです。日常生活から一時離れ、家族のありがたみを感じる良い機会です。「お土産話」、楽しみにしています。

 

いよいよ夏が近づいてきました「夏を制する者は、学業を制す」。このブログをご覧になっている塾を検討しているみなさん、厳しいことも言われるかもしれません、時にはお説教もあるかもしれません。しかし、その一つひとつが間違いなく、みなさんの成長に繋がるのです。塾は本来、楽しいところではありません。ツライとこ、苦しいトコなのです。その環境に耐え、乗り越えた者にこそ未来の選択肢が広がるのだと私は思います。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-363-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733