教室ブログ

2017.06.04

那高前校のムシ!?②

岩出市の東部にある「那高前校」は、周囲にたくさんの自然が残っています。そのおかげで?前回のブログのような珍昆虫をはじめ、いろいろな虫が教室の中に入ってきます。虫が教室の中に入ってくるたびに、生徒の集中力が切れてしまう光景をよく目にしてきました。温かくなってくると、今まで幾度となく虫対策を施してきたのですが、ことごとく侵入されてしまう結果となっていました。また、今年の新しい講師の先生方の中にも虫嫌いの人が多かったので、今年は本格的に虫対策に乗り出しました。

取り組んだことは、次のようなことです。

①出入口のドアのすき間をモヘアテープでふさぐ。

②室外用のサーキュレーターで、入口のドアの辺りに強い風を送る。

③サーキュレーターの反対側にUVライトの誘虫灯を置く。

④入口のドアの内側にマグネット式の簡単網戸(カーテン)を取り付ける。

 

さて、結果はどうなったと思いますか?

 

なんと、虫がほとんど入ってこなく(入ってこれなく)なりました。

塾生は学習意欲を切らすことなく、講師は安心して指導できる教室となり、

学習環境を整えられました。

 

ただ、

白い柱を縦横無尽に動き回る緑色の巨大なカメムシ、

一人で仕事をしていたら床に無数にいたハネアリたち、

9・10月頃に教室を飛び回っていたコオロギとバッタ、

今ではその数を減らしているオケラやカゲロウ、

等の姿を見れなくなると思うと、私は少し寂しさを覚えました・・・

 

個別指導Wam 岩出那高前校  武内

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733