教室ブログ

2017.05.26

神奈川土産? 東京土産?

こんにちは。
個別指導Wam東淵野辺校です。
先週木曜・金曜に決起会なるものに出席する為に大阪まで行ってきました。
予想外の出来事がおき木曜の夕飯を一人ぼっちで食べたり、その後スマホの電池が切れて大阪の街で迷子になったりと素敵なイベントを味わってきたのですが、その話は別の機会に・・・。
木曜の時点でぼろぼろになりながらも、翌日は決起会も特に問題なく終えることができました。なんと、決起会の話も完全省略します。今日のテーマは別のものです。

ともかく、やるべきことも終え空港から東京へ帰ろうとしたのですが、やはり普段から良い子に勉強している塾生へ何かしらお土産を買って帰りたいものです。

 

と、ここまで書いて皆様は大阪土産といえば何を想像しますでしょうか?
修学旅行の定番品のドラゴンっぽいキーホルダーとか以外だと、お好み焼きセットかたこ焼きセットかあるいはそれら絡みのお菓子――実際、うちの教室はキャラメル系のお菓子とお好み焼き系のお貸しを買って帰りました――とかがオーソドックスだと思います。
これが長崎ならカステイラやちゃんぽんや琵琶ゼリー、群馬だったらダルマかゴロピカリといった感じで、当然といえば当然ですがやはりご当地の名物にちなんだものを買って帰るかと思います。

……でも、東京・神奈川の名産って何でしょうか?
局所的には横浜海軍カリーや月島もんじゃといった地名入り名産品がありますが、「神奈川」「東京」を題するものはあまりないと思います。いや、もちろん他県の名物と比べても遜色ないすばらしさではあるのですが。

僕らおじさん世代は東京土産といわれたら「東京銘菓 ひよこ」を思い浮かべますが、これも元々は福岡土産らしいです。
じゃあ、やっぱ何だろう? どれだけ考えてもわからないのでインターネットで東京及び神奈川の人気のお土産を調べてみました。

――結果はどちらも「名店の和洋菓子系」がランキングに名を連ねていました。さらに言うと、大阪もお好み焼き系やたこ焼き系のよりも「名店の和洋菓子系」が名を連ねていました。お好み焼きやたこ焼き系は持って帰るよりその場で楽しむことが重要みたいです。

 

現在は昔と違い、「〇〇県はこれ!」というよりはもっとミクロの視点で採択されているようです。「大筋を捉えつつ如何に自店の特徴を出せるのか」飲食業界に限らずどの業界でもこれが重要となっています。
もちろん、WamもWamにしかできないことを突き詰めてより、生徒・ご家庭・教育業界に貢献できるようとどまることなく変化していきます。

 

ちなみに僕が数日いなかったことに気づいていない生徒が何人もいました。
もっと存在感が出るよう僕も変化していこうと思います。

 

期末・夏休み前の大事な時期!
勉強でお困り・上を目指したい方は是非当塾へ。
お問い合わせはこちら↓
042-851-4360

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733