教室ブログ

2017.05.12

生徒が講師に

こんにちは!

富士見校の高橋です。

 

連休が終わり、これからはテストシーズンが始まります。

中学生や高校生は来週の金曜日からということで、塾の授業はテスト対策を進めています。

今回中間テストがない生徒も、期末テストに向けて一緒に計画を立ててやっていきましょう。

 

また、小学生のみなさんにも5月の模擬テストをご案内しています。

 

明日その模試を受験する小学生の男の子が、前回の模試を使って勉強していました。

そこへ高校生のお姉さん(姉弟ではないです)が近寄って行き…

なんと、勉強を教えていました!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章題の解き方でしたが、やはり高校生、xを使って華麗に方程式を立てています。

しかしまだその小学生は、「プラス・マイナス」の考え方や「移項」という言葉を知りません。

そこで私が「小学生はまだそれ(方程式)やってないよ」と言うと、

お姉さんは「えー!そしたらどうやって解けばいいのー!?」と大混乱でした。

 

普段は私たちが教えている高校生が、今度は小学生に勉強を教えている光景を見て、

すごくうれしくなりました。

中1からずっと通ってくれている生徒が、また下の世代の子に教えていく。

今回、生徒が講師になった瞬間を見れた、というのは言いすぎでしょうか(^^)

また同時に、人に教えることの難しさを感じてくれればうれしいです(笑)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733