教室ブログ

2017.05.06

GWを終えて

こんにちは、個別指導Wam六十谷校の川口です。

 

GWが終わりに近づき、みなさんはそれぞれ充実した時間を過ごされたことだと思います。休みが終われば中3生は復習テストが行われる学校もあり、それ以外の学年も中間テストが近くなってきます。小学生も学校で習ったことをしっかり覚えているかの確認は必要です。休み中に羽を伸ばした分、気を引き締めて勉強に集中していきましょう。

 

勉強では暗記も重要ですが、ただ覚えようとするだけでは記憶として定着しづらいです。自分が知っている知識ですぐに取り出せるものと関連付けることで想起し易くなります。一つのことを覚えるとそれだけにしか役に立たないことはあまりないですので、関連性のあるものを繋げて覚えていくと定着が早いです。教科書に載っている内容ではその辺りをうまく考えてある部分もありますので、理解してイメージを持った上で読み進めば身になっていきます。同じ内容でも角度を変えて見ることで理解し易くなることもありますので、分かりにくい単元については複数の解説を見たり、問題集をやってみるのも良いと思います。教室での授業でも生徒さんの理解の度合いに応じて解説も変えていくようにしています。

 

テストに不安がある方や勉強の方法について知りたい方などは是非教室までご連絡ください。一緒にテスト、受験を乗り越えていきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733