教室ブログ

2017.05.04

充実したGWを

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

GWも折り返しをすぎました。充実した時間を過ごせていますか?私は毎年この時期には高野山に行きます。今年も行ってまいりました。なぜ毎年行くかという理由はさておき、年々外国の方が増えている印象があります。そして日本の観光客より、熱心にガイドさんの話を聞いたり、展示物をじっくり見たりと勉強熱心な方が多いという印象を受けます。一部マナーの問題で度々ニュースにもなりますが、こういう姿勢は見習いたいものです。

 

勉強は何も机に向かって長い時間かけてするだけではありません。知らない場所や、わからないこと、不思議なことに出会ったときに「なぜ?」という気持ちと、もうひとつ「サービス精神」が大事だと思います。「自分が知った情報」を人に伝えて「喜んでもらう」。それが知的探究心に繋がっていきます。そうすると自分のアンテナの感度が良くなります。何か人に伝えることはないか、もっと言うとそれを知って自慢できることはないかという気持ちで周りの景色をみてください。GW明けに話のネタになるものは実はたくさんありますよ。今すぐテストに出るとか、役に立たないとかではなく、今のうちに見聞は広めておきましょう。勉強の取り組みが変わりますよ。。。多分。。。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733