教室ブログ

2017.04.30

4月③

イオンのそばの高見町公園の西側にある、個別指導Wam高見校の井筒です。
個別指導Wam高見校は高見小、伝法小、春日出小、島屋小、四貫島小の小学生
此花中、梅香中、春日出中、咲くやこの花中や私立中の中学生、高校生が通塾されています!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて、本日からGWでワムは一週間ゴールデンウィークの為、お休みです。

みなさんはゴールデンウィークの予定はどこかにお出かけの予定ですか?

私は、長野県に星を見に行く予定をしています。

 

ただし、遊びすぎには注意です。ほどほどに勉強も行いましょう。

学校からの宿題もたくさん出ると思います。
また、ゴールデンウィークがあけるともうテスト2週間前です。

 

 

では、本日も惑星についてを書きたいと思います。
今日のテーマは『天王星』です。

 

天王星は海王星と同じく蒼く、模様のほとんどない綺麗な星です。
理由は海王星と同じくメタンなどが赤い光をほとんど吸収してしまうからです。

 

大きさは地球の4倍で、太陽系の惑星の中で3番目に大きな惑星です。

天王星の気温は-337℃、もっとも気温の低い惑星です。

そんな天王星は本当に綺麗な惑星で、ロマンにあふれる惑星です。

 

天王星は公転軸と自転軸が98度となっています。
つまり真横になって回転しているということです。
(ちなみに地球は23.4度です←これは大切なので覚えておいてください。)

なぜ、他の惑星とは異なりここまで横に傾いているのかは解明されていません。
(地球サイズの隕石が2度も天王星にぶつかったという説が有力だそうです。)

 

そして、天王星には13本の環と23個もの衛星を持っています。
その衛星の名前はシェイクスピアの戯曲の登場人物の名前としゃれた名前が付いています。

 

また、天王星にはダイヤモンドの海があると考えられています。

見た目も綺麗で、ダイヤモンドの海があり、おしゃれな名前の衛星を持っている天王星。

あまり勉強する際には学ぶことの少ない惑星ですが、少しは興味を持ってくれましたか?

 

さて、残りの惑星はあと2つです。

次は土星について書きたいと思います^^

 

 

それでは、また。

 

個別指導Wam高見校
大阪市塾代助成事業参画事業者
〒554-0001
大阪市此花区高見3-1-30上野ビル201号

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733