教室ブログ

2017.04.22

授業参観

富山は、薄雲がかかっていますが、晴れです。(今日塾に来る中3に、雲量いくつが晴れか出題してみよう!)窓を開けると少しひんやりした風が静かに入ってきますが、陽射しは暖かいです。

今日は速星中学の授業参観。午後まで授業があり、先ほど(3時半ごろ)自転車に乗った中学生が数人帰宅していきました。PTAの総会もあるようです。

私はPTA役員を小中通じて8年ほどやりました。(やらされたと言ったほうがいいような…)これといったこともしないのですが、いろいろと行事に駆り出されて大変でした。また、地域活動にもいろいろと顔を出さねばならず、公民館活動や社会福祉協議会の活動にも出席しなければなりませんでしたが、それなりに楽しみ(飲み会?)もありました。ただ、なかなか退任させてもらえないのは困りました。いつの時代でもPTAの役員を決めるのは大変なようです。結局、一部の保護者だけに役割が集中することになりがちです。好ましくない傾向ですが、今の社会ではそれも仕方のないことかもしれません。片親の世帯、共働きの世帯では、なかなか参加が難しいでしょう。それでも、PTAや地域でボランティア活動する親の姿を子に見せることは、その子が親になったときに役に立つと思うのです。

今日の授業参観・PTA総会にどれだけの保護者が参加するのでしょう。自分の子のために(それは、孫のためでもあるのですが)、一人でも多くの保護者が参加してほしものです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733