教室ブログ

2017.04.20

精一杯

こんにちは。
個別指導Wam東淵野辺校です。

私が飲食業に勤めていたころの話なのです。
そこはイタリア料理メインだったのですがコックさんはフレンチや和食、ハワイ料理など学んできた内容が異なる人たちが集まっていました。
それに対し私はというと「美味しいパンを作りたい」という甘い考えの下未経験からのスタートでした。
ここでもし「そこで私の眠っていた才能が徐々に頭角を現し一流のシェフになりました!」……などとなっていたらかっこいいストーリーを語れたのですが、残念ながら私は普通の人だったのでその道のプロたちを奇跡的に追い越すなどできず、あとをついて学ぶので精一杯でした。

ただ、そんな私でもその店で一番になれたことがあります。それは、従業員の食事「賄い(まかない)」です。
技術がないからこそ従業員一人ひとりの味の好みを覚え、それに併せて一工夫加えたことで皆から「浜田が賄いつくるときが一番嬉しい」といってもらえるようになりました。

「自分にできることを精一杯する」これは料理に限ったことではないと思います。
全知全能でもない限り全てを完璧にできる人などこの世にいないと思います。
だからこそ、できることだけでもより完璧に仕上がるよう、「自分にできることを精一杯」してみましょう。

「まず目の前の定期テストを精一杯頑張りたい」
「わからないところを精一杯頑張ってわかるようにしたい」といった方々
お問い合わせはこちら↓
042-851-4360

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733