教室ブログ

2017.03.20

気がつけば3月も終わりに近づき・・・

皆さんこんにちは。
東大阪市にあります個別指導Wam六万寺校の森永です。

 

六万寺校は、周辺の縄手南小学校・池島中学校・縄手南中学校の皆さんを中心に、小学校低学年から高校生の方々に通っていただいている個別指導塾です。

 

さて、高校受験も終わり、昨日は中学3年生のお疲れ様会を行いました。参加してくれた人も参加出来なかった人も受験お疲れ様でした。

 

というわけで、今回はそんな皆さんに一つだけメッセージをお伝えしたいと思います。

 

それは「どんな夢や目標を持って頑張ったとしても、それが誰かに必要とされていなかったら、価値がない。」ということです。

 

いきなり何を言い出すのかと思うかもしれませんが、僕自身これは非常に重要な考え方だと思っています。

 

例えば、プロスポーツ選手で言うと、彼らはそのスポーツが上手いから価値がある(高い給料をもらっている)のではなく、その選手のプレー観て喜んだり楽しんだりする人がいて初めて、その選手自身に価値が生まれています。(実際にあまり人気のないスポーツの選手は、十分な給料をもらえないままプレーを続けていることが多いです。)

 

これはスポーツ選手に限らず、どんな職業にも当てはまると思います。

 

なので、将来の目標が決まっていない人は、まずは自分自身の目標を見つけることが大切かと思いますが、目標が決まっている人に関しても、自分のしたいことや目指しているものがどのような人の役に立つのか、どうしたら多くの人に必要とされるのかを考える、ということがこれからとても重要になるはずです。

 

そして、その目標はずっと一緒である必要はないと思います。

 

これから高校に入学するにあたって、
「◯◯な高校生活を送りたい」
「高校に入って◯◯をしたい」
といったことを考えている人も多いはずです。

 

しかし、自分の思い描いている通りに物事が進む人はほとんどいません。残念ながら、これから先、皆さんは色々なことで悩んだりつまずいたりすると思います。(むしろ、そういったことが一切ない人生は非常に退屈なものになるはずです。)

 

その時に大切なのは、「困難をどうやって乗り越えるか」です。

 

人それぞれ目標が異なるので、当然課題は違いますが、色々な方法を試したり、試行錯誤していったりすることの積み重ねが成長に繋がっていくはずですし、「たくさんの失敗」を繰り返すことが、本当に自分のしたいことや自分に向いている仕事を見つけることにつながるはずです。

 

これから様々なことで悩んだり落ち込んだりすることもあるかもしれませんが、どんなことがあっても僕と六万寺校の講師陣は皆さんの味方なので、もし何かあれば勉強のことに限らず何でも相談して下さいね。

 

というわけでこれからも頑張ってください!陰ながら応援しています!

 

 

個別指導Wam六万寺校
住所:東大阪市下六万寺町2-2-12 2F・3F
TEL:072-984-6660

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733