教室ブログ

2017.02.27

「鎖国」が消える!「聖徳太子」までも消えてしまいます。

みなさんこんにちは!

寒い日が続きますね!いつになれば暖かくなるんだろうと不安です。

吉原校の中三生も、私立高校の入試が終了しましたが、公立高校を目指す諸君はこれからの方が
大切です。不安と戦っています.
あと僅か、今までのインプットをアウトプットし完成させる時期です。がんばれ!受験生!
戦っている君たちはかっこいいぞ!

さて、受験勉強の合間にコーヒーブレイク!

歴史の表記が変わることを知っていますか?

「鎖国」が消える。文部科学省が公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」表記をやめ、
「幕府の対外政策」に改める。文部科学省は、中学歴史でも、「聖徳太子」が没後100年以上たって就いた呼評だとして、
「厩戸王」(うまやどのおう)に帰る。

江戸幕府は長崎でオランダや長崎の交易を許し、薩摩、長崎、対馬、松前でも外交と貿易が行われていた。
完全に国を閉ざしていたわけではないため、当時の実態に即して表記する。

先生たちが習った時代から、歴史表記や人物の写真が教科書から抜粋されたり、変更になったりしています。
歴史も発見の一つですね。
※注意!!
吉原校は、盾津東・盾津・英田中の校区から
たくさんの公立、私立小・中・高校生の方々に通って頂けている
個別指導の塾です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32
ヴィアサクラ1階
教室直通072-962-3336

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733