教室ブログ

2017.02.09

体を整える

寒さが続きますね。また雪が降りそうです。

明日は私立高校の入試ですが、公立高校の入試まではあと一ケ月となりました。

インフルエンザで学級閉鎖も結構出ています。何とか体調をキープして、受験まで乗り切ってほしいものです。

 

最近ニュースにもなりましたが、高校入試も追試制度をしっかり導入してほしいと思っています。過去にインフルエンザの流行で追試を行ったこともありますが、現状は基本別室受験になると思います。

体調管理が出来ていないと言われても、かわいそうな子供達も今はいっぱいいるかなと思います。

 

昨年もお話しした通り、低体温の子供達が意外と多いので、昔の子供達よりも病気にはかかりやすいかなと思います。

SNSでは「体温を上げたらガンが消えた」という話しも最近よく目にしますが、まんざらでもないかもしれません。

人間は平熱が36.8℃ぐらいの人が一番体の免疫力が高いそうです。確かに平熱が高めの人って風邪をひいているのをあまり見ませんよね。逆に低体温の人は大人でも体調を崩すことが多くないでしょうか。

 

風邪には手洗い、マスク、あと知り合いによると「うがい」ではなく「常に何か飲む」がいいようです。

 

私も少し低体温の寒がりなので、厚着です。あといいのかどうかはよくわからないのですが、生姜やニンジンをよく食べ、風呂ではよくあったまるようにしています。

 

その甲斐あってかどうか、今シーズンは今のところ、寒がってばかりですが、無病です。

 

体調管理大事なので、今度はいつか議論になるファスティングに触れます。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733